© ジャムログ All rights reserved.

DSC_0108

20139/25

箔押しワークショップ2013.9.14(実験w)

ちょっと前に友人から卓上箔押し機と活字を使って鉛筆に箔押ししたいねんけどー100本ほどって問合せもらってて
こちらも今後ワークショップをやる上でどれくらい時間が掛かるのか?とか、どうやれば当日スムーズに進行できるか?とか
データを取りたかったので、破格で対応w

当初は鉛筆の一箇所にという話だったのですが、日が近づくにつれ変更がw
最終的には、名前+記号を1面・BEERを4面・HOMEを1面の合計6面×100本、そして時間があればお箸にも…(゜o゜;;

本当に1日で終わるのか不安もあり、遠いところ朝からお越し頂き、着くなり早速スタートしてもらったんですが…( ̄▽ ̄;)
セッティングだけで2時間近く掛かってしまったので、とりあえず前々から要望のあったカレー屋でランチを食べることに。。

201309141305 13
かなりお腹いっぱいですw

 

DSC_0026
事務所に戻り、ようやく本押しスタート…(^_^;) ※でも僕はお腹いっぱいでチョー眠かったッスww

 

DSC_0075
最初はコツをつかむのが大変なんですが、それでもテンポ良く進んでいたように思います。
しかし、ちょっと油断すると↓のように凹っと…(・∀・)

201309141836 49

ちなみに下の動画は最後の方で撮ったものなので、結構手慣れてますw

 

一部作品掲載の許可を頂いたので、↓のような出来になりました。

DSC_0078
HOME White Version

 

DSC_0088
BEER Gold Version

 

DSC_0089
HOME Copper Version

 

DSC_0110
鉛筆が完成した後、とうとう疲れて撃沈してしまったように見えるが…実はお箸の位置合わせをしてますw

 

DSC_0096
お箸の文字は鉛筆の時に使用した活字で押しました(時間と体力の都合上w)
4文字くらいの字数が丁度良い感じやね(^^)

 

DSC_0106
上の方にあるお箸3本は大量パックで売られていた物で、下が1セット100円くらいの物なんですが
やっぱり安物よりちょっと高めの素材の方が良い物が出来上がったように感じるとやっていて思いました。

 

DSC_0108
そしてひたすらガッチャンコ♪ 鉛筆よりも気合い入ってない?( ̄。 ̄;)

 

DSC_0114
この色のお箸はガンメタの箔との相性がとても良かった。でももっと上の位置の方がいいなぁ…(-。-) ボソッ

 

DSC_0119
そして出来が良いとニンマリ( ̄∇ ̄)

 

DSC_0121
箔とお箸の色の組み合わせで、CHOCOとかMILKとかに文字を替えればもっと可愛く仕上がったかも♪

 

DSC_0122
何だかお箸ワークショップ出来そうな気がしてきたーw

結局10時ちょい過ぎに伊丹→弊社事務所件自宅に11時前→箔押し機セッティング(位置合わせ・ムラ取り)で13時過ぎ、
前々から要望があったカレー屋さんでランチを食べて14時過ぎ→黙々と鉛筆に箔押し20時前→お箸に箔押しスタートして21時頃終了という怒濤のスケジュールとなりましたw
駅近くで遅めの晩ご飯を一緒に食べたので、家に着いたのは日が変わるか変わらないかという感じだったのではないだろうかw

本日は遠いところ・モデル出演ご苦労様でした\(^_^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20140418171211

20144/22

ストーンペーパーのサンプルGET

前々から気になっていたストーンペーパーのサンプルを請求してみました。 ほとんどのストーンペーパー取扱店では有料でサンプル販売をされ…

201311/21

クリスマス活版印刷体験会 予約受付開始!

と言っても、僕が住んでいる集合住宅オンリーなんですがねw ご予約はコチラから→《クリスマス活版印刷体験会 予約フォ…

IMG_4980

20136/16

イギリスよりNEWローラー到着!

イギリスでレタープレス機のローラーを作っているところに Adana 8x5用のローラーを注文してたんですが、それが本日届きました! …

20134/3

ADANA Eight Five 試し刷り

先日届いたADANA Eight Fiveで試し刷りしてみました。 まぁしかし使い方に慣れていないので、刷り上がりは全然ダメでしたが……

20134/1

ADANA Eight Five

先日eBayで手に入れた卓上活版印刷機ADANA Eight Fiveをちょっとずつ使えるようメンテナンス中。 下の写真は付属のローラ…

ページ上部へ戻る